L152SのMT化 – プロバイルblog – PROVILE

L152SムーヴのMT化です。

画像の説明
L152SはATしか設定がありません。

L150S/L160SにはMTの設定がありますが、EFエンジンのみですので、

15系ムーヴでJB-DETのMTと言う設定、ありそうでないのです。

画像の説明
と言う訳で、MT化します。

画像の説明
ベンチシートなので、セパレートタイプの内装にチェンジします。

画像の説明
細かな所ですが、コラムATのシフトレバーを取外したら穴が残りますが、MT用のコラムカバーに変更してスッキリです。

この辺りは、L150SでMTの設定がある恩恵です。

画像の説明
ただMT化して動けば良いだけならラクなのですが、

画像の説明
エンジンとATのECUが一緒だったりするので、

そのままではエンジンチェックランプが点きっぱなしになったり、

スピードメーターは動いてもOBDⅡのスピード表示はされなかったりと、

ナンバー付きでスッキリ乗るためには少し厄介です。

メーター表示の処理も悩みどころです。

MT用(3気筒のみ)を使用するのも手かと思いますが、タコの表示がズレたり、そもそもレブ表示が違っていたりしますので加工といきたいところですが、パネルなどは900系に比べて面倒な構造になっているので、出来るとしても結構な手間と費用になりそうです。。。

色々とゴソゴソしまして、、、

画像の説明
無事処理完了です。

チェックランプの点灯→消灯も正常になり、OBDⅡの表示も全て正常になりました。

画像の説明
ナンバー付きですので、もちろん公認取得です。

ご依頼、ありがとうございます。

車種別
コペン(L880K)
コペン(LA400K)
ミラトコット(LA550S系)
ミラ(L275S系)
ミラジーノ(L650S系)
ミラ/ジーノ(L700S系)
ムーヴラテ(L550S系)
ムーヴ(L150S系)
オプティ(L800S系)
ストーリア(M100S系)
ブーン(M300S系)
ハイゼット(S500P系)
用品別
ダミーローター
ダイハツFR化パーツ
デフマウントカラー
VETECマスター2
CBC
ホーンボタン
その他
車検・整備・鈑金
公認車検
L880Kリフレッシュ
ダイハツFR
エンジンスワップ
製作車例
中古車
商品の購入はこちら