ER34スカイラインの車検ご依頼です。
ターボ(RB25DET)の5MT車だったのですが、
良く見ると、元はNAのAT車。
ですが、公認取得はされていませんでした。
中古車店で買われたそうですが、購入時にそのような説明は無かった(販売店も知らなかった可能性があります)そうなのでユーザー様も知らずに2年ほど乗っておられました。
知ってか知らずかは判りませんが、違法で乗っていた事になりますし、
プロバイル的にも、通常の継続車検のつもりで予定していたスケジュールがズレます(^^;
急ぎで書類を作成し申請しましたが、
プロペラシャフトを測定すると、NAとターボが混じってる(^^;
ターボエンジンに合わせてペラシャもターボ用一式なら強度検討書が省けますが、NA用が混ざってるので強度検討書を追加作成が必要です。
ミッションとデフもNAとターボが混じってて、混乱、、、。
とりあえず、MT化に関しては無事完了です。
今回はそれよりも重大な事が。
車検の点検で、、、
ブレーキパッドに、凄い段付き磨耗が。
しかし、ローターは段付き磨耗していません。
???
疑いもしてなかったのですが、もう一度キャリパーに取付して判明しました。
そう、ローター径がキャリパーと合っていないのです。
キャリパーはエンジンに合わせてターボ用4POTになっていますが、
ローター直径がER34ターボ本来の310mmではなく、280mmでした、、、。
アブナイよ。。。
しかも、キャリパーピストンは固着。
どうりで、効きもフィーリングもイマイチだった訳です。
そして、
リアはNA用のキャリパー&ローターのまま。
んで、イグニッションコイル周辺は浸水した跡が。
屋外に放置されてたエンジンでしょうかね、、、。
もう、色々と不安ですwww
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