EFではダメですか!? – プロバイルblog – PROVILE

L700ジーノにJB-DETエンジンスワップのご依頼です。

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先週はL700ミラでした。

JB-DETエンジンスワップは定番で、よくご依頼いただいておりますが、

時々、

「EF-DETではダメですか?」

と聞かれる事がありますが、全くそんな事はありません。

どちらも、良いとい感じる点が違うだけですので、

車の使用状況に併せて好みでお選びいただければ良いかと思います。

むしろ、全くのノーマルで街乗りしている時は、個人的にですがEF-DETにメリットを感じる事も多いです。

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(左)降ろしたEF-DET   (右)これから搭載するJB-DET

ただ、(個人的見解が入りますが)比較的JBエンジン換装をおススメする事が多い理由としましては、

  • パワーアップなどする時はアフターパーツが入手しやすい(コペン用パーツなど、比較的流通量が多いので)
  • ドリフトで降り返し時の「タメ」でもう一伸びが欲しい時のレブ特性が向いている。(個人的な見解ですが)
  • EF-DETで程度の良い中古エンジンのタマ数が減ってきた。

などが挙げられます。

もちろん、オーバーホールやワンオフもアリなら、どうとでもなると言えばなりますし、

EF-VE(NA)でも並のターボより速いエンジンを作られている事例もありますし、

コスト度外視可能であれば、本当にお好みで良いかと思います(^^

また、これからはKF-DETをスワップする機会も多くなりそうです。

あ、忘れてました。

エンジンを選ぶ時に、コレ一番重要かも。

「音」

これは、3気筒と4気筒で全く異なりますので(^^

車種別
コペン(L880K)
コペン(LA400K)
ミラトコット(LA550S系)
ミラ(L275S系)
ミラジーノ(L650S系)
ミラ/ジーノ(L700S系)
ムーヴラテ(L550S系)
ムーヴ(L150S系)
オプティ(L800S系)
ストーリア(M100S系)
ブーン(M300S系)
ハイゼット(S500P系)
用品別
ダミーローター
ダイハツFR化パーツ
デフマウントカラー
VETECマスター2
CBC
ホーンボタン
その他
車検・整備・鈑金
公認車検
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ダイハツFR
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