BNR32のABSユニットからフルード漏れ。
ご相談の結果、修理せずに撤去します。
ABSレスのやり方は何通りかありますが、
一番スッキリする定番のやり方はやはりコレかと。
ユニットを撤去した後は、ABSレス配管に交換。
ストラット周辺にスペースが出来て、整備性が飛躍的に向上します。
また、余分な配管も無くなるので、フルード漏れなどのトラブルの心配が減ります。
ユニットとステー、配管など合わせて、かなりの軽量化も出来ます。
配管数の違いから、マスターもABSレスのものにします。
今回は入手出来ましたが、日産部販からの連絡によりますと、N1マスター(BM-50)は先月でメーカー在庫売り切れたそうです。
BNR32のABSレスならNISMOもありますが、
シリンダー径が違うため、N1マスターを望む方は多いと思います。
また、GT-R以外のABSレス車用でも装着は出来ますが、
シリンダー径の違いでペダルストロークに注意ですね。
S13に前後BNR34ブレンボを装着して、HCR32マスター(BM-44)の組み合わせでは、意外にストロークは普通に感じましたが、比べると違うのでしょうね。
BM-57のABSレス仕様があれば、どんなストロークになるのでしょうか。
とにかく、もの凄くスッキリします。
作業者にとっては、整備性の向上が一番嬉しいかもしれませんね(笑)
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