- バンパーやガラスの脱着に伴うエーミングの義務化(特定認証を受けていないと脱着のみでも違法となる)
- 2020年4月からのオートライト義務化、
- 2021年10月(輸入車は2022年10月)以降の新車からのOBD車検義務化、
- 2022年5月からのバックカメラや検知システム搭載の義務化、
などなど、昨今の車事情は本当に目まぐるしいですね。
ネット接続前提で使用する車も増えてますので、そのうちネット接続も務化されたりして(^^;
ままま、それはともかく、
ここしばらくの主流!?と思われるCANコネクトの項目も出始めから比べると非常に多くなり、同じ車でもグレードや装備品により制御が全く違っていたり、配線図の枝葉の増え方も尋常ではありません。
配線をイジってどうこう出来る項目はどんどん無くなり、全く違う方法が必要ですね。
パワーユニット(エンジン、モーターなど)、CVT、VSCなど、
比較的早いレスポンスを要求されるものはCANに、
パワーウインドウなど反応速度をそこまで要求されないものはLINに、
という雰囲気を感じますが、通信規格もまた変わるのでしょうかね。
まあ、あまりよく理解してないレベルなのですがね(^^;
長い前置きですが、
トコットのMT化の時にブチ当たった問題や発見した事を、違う方法で解決出来ないかと試行錯誤中です。
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