880コペンの5速巡航での低回転化を狙ってギア比変更です。
ノーマルでは5速100km/h巡航で約4000rpm。
この回転数を下げます。
先ずはミッション取外し。
比較的程度は良さそうです。
ファイナルは4.9を選択。
併せて、5速ギアも変更します。
仕様や用途をお聞きした結果、今回はこれがベストになりそうです。
過去4.2ファイナルもやりましまが、ドノーマルでは5速巡航や坂道発進がかなりツライ場面がありました^^;
ベアリングも一式交換です。
ファイナルが違うとベアリングサイズも違う箇所があるので要注意ですね。
とその前に、セレクタシャフトのオイルシールも交換します。
漏れる前兆がありました。
一見、外から交換出来そうですが、ミッションバラさないと交換できないオイルシールですね。
いきなり完成後ですが、乗った感じ、
「ちょうどええ感じ♪」
です。
回転も5速100km/h時約3500rpm弱にドロップしました。
坂道発進も困らないレベルです♪
狙った感じになったんじゃないでしょうか!?
あとは、同じ条件で使用していただいて良い結果になる事を祈ります(^^
ご依頼ありがとうございました☆
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |