お待たせしました!!
長かったというより、予想以上に面倒で余分な回り道をしてしまいましたが、
トコットアバR(5MT/KF-VET)の中身がようやく完成となりました☆
今時の車らしくタービンは随分と小さいノーマルのまま、マフラーも純正のまま、
メーターも、純正でタコメーターを内蔵してるLA400になったので言わば中身はLA400コペンのノーマルな感じですが、
コペンより車重がかなり軽いので、軽快感が段違いです!
(安全面に関して現行基準のボディなのに軽量ってところが素晴らしい)
参考までに、自社のコペンローブ(5MT、ノーマル)は
850kgですね。
それでは、ダイハツの代表格的なタントやムーヴも交え、トコットと比較してみましょう。
車重比較(全て車検証記載値、全てFF)
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 車重 |
---|---|---|---|---|
コペンローブ | LA400K | KF-VET(ターボのみ) | 5MT | 850kg |
コペンローブ | LA400K | KF-VET(ターボのみ) | CVT | 870kg |
ムーヴカスタムX SAⅢ | LA150S | KF-VE(NA) | CVTのみ | 830kg |
ムーヴカスタムRS SAⅢ | LA150S | KF-VET(ターボ) | CVTのみ | 850kg |
タントカスタムX SAⅢ | LA600S | KF-VE(NA) | CVTのみ | 940kg |
タントカスタムRS SAⅢ | LA600S | KF-VET(ターボ) | CVTのみ | 960kg |
ミライースG SAⅢ | LA350S | KF-VE(NAのみ) | CVTのみ | 670kg |
ミラトコットG SAⅢ | LA550S | KF-VE(NAのみ) | CVTのみ | 720kg |
まず、この時点でこの中ではトコットがかなり軽い部類である事が判ります。(車検証は年式こそ違いますが同じG SAⅢで同じ車重です)
(ミライースはもっと軽いですが、そもそもトコットのフォルムが気に入ってのアバR化の話なのでこの場では一旦置かせてもらいますね)
そして昨年、トコットを5MT化して公認車検を受けた際に軽自動車検査協会で測定(計算)してもらった時の車重は、、、
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 車重 |
---|---|---|---|---|
ミラトコットG SAⅢ | LA550S改 | KF-VE(NAのみ) | 5MT(化) | 700kg |
700kgに減量!!
(もちろん、ナビやパノラマパックやシートヒーターなど快適装備は一切外さず)
それからターボ化(KF-VET化)したので若干増えているでしょうけど、同じKFエンジンどうしですので公認車検が必要なく測定はしていません。
ですが、タントやムーヴなどKFエンジン搭載車でNAエンジンとターボエンジンでの車重差はいずれも大体20kgほどなので、ほぼ同じ条件が当てはまると仮定すれば、
700kg+20kg(ターボ化)=720kg と予想されます。
現在、「KF-VET&5MT」の条件で唯一比較可能なのはコペンだけですが並べてみましょう。
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 車重 |
---|---|---|---|---|
コペンローブ | LA400K | KF-VET(ターボのみ) | 5MT | 850kg |
ミラトコット アバR | LA550S改 | KF-VET(化) | 5MT(化) | 720kg(予想) |
MTどうしでも130kg差!!
そして、CVTしか設定が無いので比較対象とはしづらいですが、先ほどの比較表の中で一番重いタントカスタムのターボ(CVTのみ)車との比較に至っては、何と240kg差!!
同じKF-VETと言っても、如何に軽快に走るか数字だけでも伝わるかと思います。
(ここでもミライースならさらに軽快になるんじゃないか!?とか言う声が出そうですが、最初にお伝えしたとおりコンセプトが違うのでこの場では置かせてもらいますね)
レスポンス良く高回転までメチャ気持ち良く走ります♪
高速巡行も余裕♪
燃費も良いし、4ドアの使い勝手の良さは特権w
車重が軽い分、ブレーキの負担も少なくなります。
この辺りの感覚の事は言葉では伝わらないので、
乗ってみてもらうのが一番です。
(最後の詰めの過程で、想定外の難解ポイントや機能の変更点など、グレードによっては現段階の私どもの知識と技術ではクリア出来ない部分も判りましたので、当初考えていたコンプリート販売の仕方は少し変更させていたいただこうと思います。すみません。)
そして、ほぼ純正部品で構成したので、もしトラブルが起きても、
- 修理スキル
- 消耗品の交換サイクル
- 部品調達の容易さ
などもほぼ純正そのものと言えるかと思います。
本気の方はまず見てもらって聞いてもらって、試乗してもらってから判断していただく方が良いかと思います。
トコットのノーマルに比べると、余りある感動が味わえるかと思いますよ♪
今の状況(コロナ)ですので試乗は条件付きじゃないと難しいですが、コレは体感していただきたいですね♪
最後にもう一度、一覧をまとめておきます。
車重比較(全て車検証記載値、全てFF)
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 車重 |
---|---|---|---|---|
コペンローブ | LA400K | KF-VET(ターボのみ) | 5MT | 850kg |
コペンローブ | LA400K | KF-VET(ターボのみ) | CVT | 870kg |
ムーヴカスタムX SAⅢ | LA150S | KF-VE(NA) | CVTのみ | 830kg |
ムーヴカスタムRS SAⅢ | LA150S | KF-VET(ターボ) | CVTのみ | 850kg |
タントカスタムX SAⅢ | LA600S | KF-VE(NA) | CVTのみ | 940kg |
タントカスタムRS SAⅢ | LA600S | KF-VET(ターボ) | CVTのみ | 960kg |
ミライースG SAⅢ | LA350S | KF-VE(NAのみ) | CVTのみ | 670kg |
ミラトコットG SAⅢ | LA550S | KF-VE(NAのみ) | CVTのみ | 720kg |
ミラトコットG SAⅢ | LA550S改 | KF-VE(NAのみ) | 5MT(化) | 700kg |
ミラトコット アバR | LA550S改 | KF-VET(ターボ化) | 5MT(化) | 720kg(予想) |
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |