久々に「EF-SE → EF-VE」への載せ替え依頼をいただきました。
ターボ化みたいな大幅なスペックアップはしないものの、個人的には結構好きなバージョンアップです。
EF-SE
- 最高出力 45ps(33kW)/6400rpm
- 最大トルク 5.6kg・m(54.9N・m)/3600rpm
(※L800Sの場合)
EF-VE
- 最高出力 58ps(43kW)/7600rpm
- 最大トルク 6.5kg・m(63.7N・m)/4000rpm
(※L800Sの場合)
市場に多く出回っているエンジンで、(現在の)市場価格の割に13psアップって結構オイシイと思います☆
EFどうしなんで公認車検も要らないし(^^
ただ、ボロいのも多いしVVTトラブルの懸念もあるんで、程度によっては逆に高くつくかもしれませんね(^^;
言わずとしれたSE!!
サクっと取外し。
エンジンルームがスカスカなので、コペン等に比べると格段に作業しやすくてラクです。
こちらが今回ご用意させていただいたVE。
タイベル、ウォーポン、パッキン等交換して積みます。
パワステやA/Cコンプレッサやラジエターホース等、SEとは意外と細かい所が違ってて、どっちをどう使うかで作業内容や必要部品がそこそこ変わります。
エンジンハーネスも触って、一発始動♪
乗ってみると、
おお~♪
良く走るようになって、快適快適♪
ご依頼、ありがとうございます☆
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