投稿が空いてしまいましたが、怒涛のようにネタが多く、また完了したご依頼で面白いもの、待っていただいてるご依頼で面白いものも多く、アップしたいのが山のようです(^^;
そんな中でも、やはり欠かす事の出来ないのがコレ、
LA400Kコペンの4WD化
やってみて解った。
ハッキリいって、L880Kの4WD化よりもかなり難易度高いww
とりあえず4輪が回るようになって以来、表からは解りにくい各パーツの辻褄合わせの日々。
880では問題なかった所が問題アリアリで、トライ&エラーを繰り返しました。
そしてその間に改造申請も。
何度か質問等を受けましたが、この辺りは880での経験がメチャクチャ役に立ち、比較的スムーズに運びました。
そして!!
無事、決裁が降りました♪
ちゃんと、「4WDへ変更」て書いてます。
そして、継続車検ではなく当然構造変更車検になるので、
適用されるルールの違いに対応するため、若干の仕様変更を施し、、、
公認車検に挑みます♪
結果、、、
やりました〜♪
一発合格で、世界初のLA400Kコペンの4WD化の公認車誕生の瞬間です♪
ハイリフトのため、高さも148cmになってます。
いやぁ、書きたい事山ほどありますが、長過ぎてまとまりがないのでハショって、、、
とにかく、、、
嬉しいです♪
大きな一歩じゃないでしょうか?
見てカッコいい、乗って楽しい、腰に優しい、直進安定性が非常に高い、乗り心地いい、災害に強い、パワーアップメニューやパーツも豊富。
そして何たって、この見た目で電動オープンはコペンの特権♪
これで、例えば軽の4WDオフロード車を何にしようか選ぶ時、ジムニーやハスラーやキャストアクティバとかじゃなく、
「コペン」という新たな選択も出来るようになりました☆
まだ細かな詰めはありますが、
とりあえず当初目標の大部分は達成しました♪
も。ファクさんをはじめ、ご協力いただいた関係各位の皆様、
ありがとうございます☆
また、ユーザー様、これからよろしくお願いします♪
それにしても、重要というか、多少なりともご理解いただきたいのでもう1度言います。
やってみて解った。
ハッキリいって、L880Kの4WD化よりもかなり難易度高いww
そんなLA400ハイリフト4WDコペンの実車、早速こちらのイベントに展示しますので、注文書に押す印鑑持参でお越しくださいw
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |