乗車定員11人以上からは普通免許では乗れないので運転者が限られてしまうハイエースコミューター(14人乗りの送迎用2ナンバー車)
14人なんてそうそう乗せる機会はないし、普通免許で乗れる方が使い勝手が良いとの事で、10人乗りに変更登録の依頼をいただきました。
正直、得意ジャンルではないので他業者さんを頼りまして、無事に完了しました。
何でも、年式等により難易度と費用に雲泥の差があるとの事。
また、9人乗りや8人乗りへの変更となると、適用されるルールの違いから一気に手間も費用も跳ね上がるそうです。理由を聞いていて(全ては理解できてませんが)、「ああ、それは手間もお金もかかるのは当然だなぁ。。。」と思いながら話を聞いていました。
これが元(14人乗り)の状態。
これが10人乗り仕様に変更した状態。
シートのあった部分は荷室スペースとして使えますね。
10人乗りの3ナンバー車となりましたので、この車の場合重量税は12300円→41000円へと上がりましたが、車検は2年ごととなり、かつ運転可能者の割合は増えるので、お得感があるかどうかは用途目的次第ってところでしょうか。(自動車税は調べてません)
ご依頼、ありがとうございます。
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |