今や殆どの車両が電スロ化されていると思います。
メリットも多いと思いますが、今回は嫌な部分かと。
走行距離約11万kmのC25セレナでエンジンチェックランプ点灯でエンスト発生。
エンジンかけ直すとすぐにかかりアイドルも調子良い、
だがDレンジ又はRレンジに入れて、進もうとアクセルを踏むとエンスト。
実は、過去(約9万km時)にも同じ事があった車両なのですぐ原因は思い当たりまして、、、
診断機でエラーコード診てみると、やはり当たり☆
診断機的には、「スロットルセンサー系」と出ます。
本当にセンサーのトラブルなのか、それとも汚れが溜まったりで誤演算を起こしているのか。。。
センサー単品供給はなく、スロットルASSYで税抜94,700円。
以前はダメ元で洗浄してみて正常に戻りましたが約2万kmで同じ症状が再発したので、
今回は洗浄しても再発の可能性が高いかと。
新品はなかなか高額だけど、中古はかなりリスク高い。。。
相談の結果、、、
今回はリビルトを選択されました。
事例が多く需要が高いのか、リビルトも在庫ありで即日発送。
ただ、スロットルのリビルト品がどれほどのものかは、あまり感覚が掴めていません。
今回は幸い、クリープ状態ではエンストしなかったので、ノロノロでも安全地帯までどうにか自力移動が出来たそうですが、
クリープでエンストしてしまうと非常に厳しいですね。
この症状の場合、ワイヤー式のスロットルならアクセルさえ少し踏んでエンストせずに自走可能でしょうが、アクセル操作と必ずしも連動しない電スロならではですね。
ある程度距離を走っている場合は、予防で交換しても良いかもしれませんね。
ご依頼、ありがとうございました☆
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