エンジン絶不調のMCR40エスティマ。
アイドルから絶不調で、全然吹け上がない症状。
診断機で数字見ると、燃料めっちゃ薄い状態でした。
結果から言うと、社外のエアクリのスポンジが劣化で崩れ、その破片がエアフロセンサーに引っ掛かって正常に空気量が測定出来なくなってました(^^;
こ~ゆ~スポンジタイプは、
劣化するとボロボロに崩れます。
見事にエアフロのセンサー部分に引っ掛かってますw
丁寧に取り除いて、
純正戻しで絶好調に。
社外エアクリは中古で車を購入された時から付いていたとの事でした。全く必要性ないとの事なので、ソッコーで純正戻しに。これで劣化しても崩れる事ななく安心です。
必要もないのにむやみに仕様変更したり、その後のメンテを怠っていると、こ~ゆ~事がよくありますね~(^^;
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |