![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/263768240_4635460389906986_2901085412237727006_n-1024x768.jpeg)
アイドル時〜加速時に失火してエンジンチェックランプ点灯の症状。
故障コード読み取りで、
– P1310 プラグくすぶり(#3気筒)
– P1325 プラグくすぶり(#6気筒)
の表示。
スパークプラグは交換後間もないが、念の為入れ替テストするも変わらず。
IGNコイル入れ替えテストでも変わらず。
コード消去するも全く同じ内容でまたエラー表示する為、
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/264098734_4635460693240289_3181056421696064981_n-1024x768.jpeg)
インジェクター入れ替えテスト。
しかし変わらず。
2次エア吸い点検するも異常なし。
特定のシリンダーだけのエラーなので、あまり関係ないとは思いつつエアフロも点検。
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/263745829_4635460046573687_3196397545468166928_n.jpeg)
これも最近、純正新品に交換したばかりだし、ハーネスの接触等も問題なし。
小さなゴミが付いてたので、ついでに洗浄。
う〜ん、これは制御系の可能性が濃厚。。。
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/263804885_4635460423240316_5103494679184279641_n-1024x520.jpeg)
ハーネスの導通点検
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/264012703_4635460726573619_2938433095584131915_n-1024x768.jpeg)
問題なし。
これはもう、アレですね。
ECU。
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/263768240_4635460389906986_2901085412237727006_n-1024x768.jpeg)
交換したら絶好調になりましたwww
100系ハイエースとかでもECUぶっ壊れてアイドル高いとかありますんで、
トラブルの時は疑う優先順位上げても良いかもです。
ただ、新品は大体10〜20万円ぐらい、中古はそもそも壊れてる可能性もあるので、
試すのはちょいと難しいシーンもあります。
![](http://provile.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/provile-素材-items.png)
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |