9点式ロールケージ、手が痛ぇ。

S15シルビアに9点式(Bピラー留め)ロールケージ取付です。

部品は全て持ち込みです。

車検に適合させるなら必須のパッド巻き。

「結構手間と時間と費用がかかるし腱鞘炎になりやすくて出来れば避けたいから、手伝ってくれるならいくらか工賃割安に出来るよ」

と伝えたところ、「手伝います」との事で邪魔にならない範囲で自らセンターアーチのみ巻いてもらいました。


オーナーさんは初めての作業という事もあり、

「予想以上に時間と手間と場所取って、めちゃ大変っすね(汗)」

って感じでした。

そうなんです、ケージもデカいしシートとか大型の内装も外すので、作業場所の確保や大量に出るゴミの処理なども含めて、やってみて初めて判る部分です。

パッドを破ってしまったり、腱鞘炎になるリスクや、ゴミ廃棄の手間、何より作業時間の短縮を図るなら、サイトーロールケージさんとかのパッド巻き頼む価値ありありなんです♪

話が逸れましたが、、、

過去、シルビアへの取付はかなりやってきた方だと思いますが、

2名乗車にしてあり内装不要の場合はかなりラク出来るので、工賃も割安に出来ます。

後席部分は人が乗らないのでパッド巻かなくても車検にも問題ないし、
巻く部分も水道管とかのパッドでも大丈夫っちゃ大丈夫なのですが、


「おそらく、水道管パッドとかだと後で色々と後悔すると思うよ。最初から専用品を巻いとく事をオススメするよ。それと、後ろだけ剥き出しってのはバランス悪いって感じるかもよ。。。」

って提言で、

最初から専用品を全てのバーに巻く事になりました(笑)

まー後は、仮組みしたり穴あけや防錆防水処理、当て板の加工など、地味な作業の繰り返し。

足元のカバーもカット&削りでなるべくフィッティングさせます。

型があれば比較的簡単ですが、取付誤差もあるので実際には最後は現物合わせです。



グローブボックスとの絶妙のクリアランス。

15純正のピラーメーターとも絶妙のクリアランス。

って事で完成です♪


ありがとうございました。

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