平成10年以降のダイハツ4WD車を対象にしたFR化パーツです。
なるべくボルトオンでFR化出来るようにしてみました。
お求めの際は、注意点(ページ下記)をご了承の上お願い致します。
【1】ドリフトセンターデフ
(L710系/L260系/L285系、共に66,000円)
4WD改FR時に必須のセンターデフロックを、ボルトオンで実現するパーツです。溶接など煩わしい加工作業から開放され、純正を保管しておけば4WDに戻す事も容易です。交換の際に必要な純正部品(オイルシール、クリップ等)も付属しています。
- S45C削り出し+タフトライド処理で、強度・対磨耗性・対かじり性抜群
- ボルトオンで装着可能
- 純正より軽量
※注意事項
- サイバー4WD不可
- 4WD状態で使用しない事
- トランスファ強化推奨
【2】リア機械式LSD
(L710系 115,500円、L260系/L285系 132,000円)
希少なダイハツ車のリア用の機械式LSD(CUSCO製2WAY)です。
効きは強力ではありませんが、普段の使い勝手や駆動系への負担考慮を優先する場合はこちらをお勧めします。
※リングギアボルト、LSDサイドベアリング、オイルシール、LSDオイルは別途
【3】リアデフロック(要下取り)
(L710系/L260系/L285系、共に55,000円)
リスクを承知で、とにかくガッチリ確実にロックさせたい方向けです。
※下取りのコアは、お客様の送料負担で弊社までお送りください。
※リングギアボルト、LSDサイドベアリング、オイルシール、LSDオイルは別途
※注意事項
- オープンデフや機械式LSDに比べ、トランスファー、タイヤ、ギア、ベアリング等への負担増が懸念されます。
【4】ドリフト基本セット(機械式LSD)【1】+【2】
(L710系 181,500円、L260系/L285系 198,000円)
ドリフトセンターデフにリア機械式LSDをプラスしたセットです。リングギアボルト、LSDのサイドベアリング、アクスルシャフトのオイルシールが付属しますので、単品購入よりお得です。
キット内容 | 個数 | 備考 |
---|---|---|
ドリフトセンターデフ | 1 | |
リア機械式LSD | 1 | |
リングギアボルト | 1台分 | |
LSDサイドベアリング | 1台分 | |
アクスルシャフト・シール | 1台分 |
【5】ドリフト基本セット(デフロック)【1】+【3】(デフは要下取り)
(L710系/L260系/L285系、共に121,000円)
ドリフトセンターデフにデフロックをプラスしたセットです。
※デフの下取りコアは、お客様の送料負担で弊社までお送りください。
キット内容 | 個数 | 備考 |
---|---|---|
ドリフトセンターデフ | 1 | |
リアデフロック | 1 |
【6】3型トランスファ(中古)
(L710系/L260系 共に33,000円〜)
1型(L710系)と2型(L260系)の強化として使用している3型トランスファです。1&2型に比べて耐久性に優れ、ギア比がショート化されている為、特にドリフト走行などにお勧めです。(4型はドリフトには向きません)※注意
交換の際に必要なオイルシールやOリングは交換済みです。
※受注生産品ですので、納期はお問い合わせください。
- 1型からの付替えには、プロペラシャフトやエンジンマウントブラケットの加工等が必要です。
- L710系の場合、コンパニオンフランジは1型(L710系のトランスファー)から移植してください。
- ブーンX4用(4型)以外は1型とギア比が異なる為、4WD使用時は要注意。
- 中古品ベースですので、価格は変動します。
【7】3/4型トランスファ取付キット(要下取り)
(L710系 99,000円、L260系 19,800円)
既に3/4型トランスファをお持ちで、これから流用する場合に必要なキットです。
※L710系はリア・エンジンマウントブラケットと、プロペラシャフトの下取り要。
※受注生産品ですので、納期はお問い合わせください。
- L710系の場合、コンパニオンフランジは1型(L710系のトランスファー)から移植してください。
【8】3型トランスファ流用キット【6】+【7】(要下取り)
(L710系 132,000円~、L260系 52,800円〜、L285系 0円)
既にFR化してあり、これからトランスファを強化する場合に必要なキットです。中古を使用しますので、価格は変動します。
※L710系はリア・エンジンマウントブラケットと、プロペラシャフトの下取り要。
※受注生産品ですので、納期はお問い合わせください。
- トランスファは中古品ベースですので、価格は変動します。
- L710系の場合、コンパニオンフランジは1型(L710系のトランスファー)から移植してください。
【9】FR化フルセット(機械式LSD)【4】+【8】 (要下取り)
(L710系 313,500円~、L260系 250,800円〜、L285系 198,000円)
FR化して機械式LSDを入れてトランスファ対策まで行う場合に必要なフルセットです。中古を使用しますので、価格は変動します。
※L710系はリア・エンジンマウントブラケットと、プロペラシャフト下取り要。
※受注生産品ですので、納期はお問い合わせください。
- トランスファーは中古品ベースですので、価格は変動します。
- L710系の場合、コンパニオンフランジは1型(L710系のトランスファー)から移植してください。
【10】FR化フルセット(デフロック)【5】+【8】 (要下取り)
(L710系 253,000円~、L260系 173,800円〜、L285系 121,000円)
FR化してデフロックを入れて、トランスファ対策まで行う場合に必要なフルセットです。中古を使用しますので、価格は変動します。
※L710系はリア・エンジンマウントブラケットと、プロペラシャフトの下取り要。
※受注生産品ですので、納期はお問い合わせください。
- トランスファーは中古品ベースですので、価格は変動します。
- L710系の場合、コンパニオンフランジは1型(L710系のトランスファー)から移植してください。
【11】改造通知書(4WD→FR)
(L710系/L260系/L285系 共に33,000円)
4WDからFR化して公認車検を受ける際に必要となる書類です。
この書類を持参して該当管轄の軽自動車検査協会又は陸運局に車検を受けに行けば、面倒な部分を大幅にカットして公認取得が可能です。
※車検証と改造部分の画像の提示が必要です。
※所有権付きの場合は所有者の承諾書が必要です。
※車両が保安基準に適合している事が必須です。
対象車種
車種 | 型式 | 備考 |
---|---|---|
ミラ | L710S(V) L260S(V) L285S(V) | ※1 ※2 ※3 |
プレオ | L285B | ※3 |
ミラジーノ | L710S L660S | ※1 ※2 |
ミライース | LA310S | ※3 |
エッセ | L245S | ※2 |
オプティ | L810S/L812S | ※1 |
ネイキッド | L760S | ※1 |
ムーヴ | L910S/L912S L160S L185S LA110S | ※1 ※2 ※3 ※3 |
ムーヴラテ | L560S | ※2 |
ムーヴコンテ | L585S | ※3 |
MAX | L960S/L962S | ※1 |
ストーリア | M112S(X4) M110S/M111S | ※1,※5 ※1 |
ブーン | M312S(X4) M310S | ※4 ※3 |
YRV | M211G | ※1 |
コペン(4WD) | L880K改 LA400K改 | ※1 ※3 |
※2、2型トランスファー装着車
※3、3型トランスファー装着車
※4、4型トランスファー装着車
※5、リア機械式LSD装着車
注意点
- 競技向け商品になりますので、初期不良以外の商品本体の破損、及び商品を使用した事に起因する損害等の保障は対応出来ません。
- 詳細は取付説明書はありません(簡易的な説明書のみ)
- 作業は専門的な知識と設備と資格を有するショップ様、又は当社にご依頼下さい。
- ナンバー付き車両に装着する場合は改造申請(別途有料)が必要になる場合があります。詳しくはお問合せ下さい。
- 一部中古品を使用したり加工が必要な都合上、価格&納期は異なる場合があります。事前にお問合せ下さい。
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |