4WDを実感するセンターデフ
FFベースのダイハツ4WD車を実際に雪上やダートで走らせた場合、一部車種を除いて4WDである実感が少なくFFにしか感じられない方も多いと思います。これは、前後軸に回転差が生じた時のみ効く(伝達トルクが緩やかに増える)構造のビスカスカップリング構造のセンターデフによるものです。後輪への駆動配分だけを考えればセンターデフをロックするのがもちろん最強ですが、前後に動かす事は出来ても旋回はまともに出来ません。
そこで、ストーリアX4などラリー競技などを前提とした車種では効きを程よく強くしたもの(一時期はRBCも)が採用されており、DRSから強化品も販売されるなどした過去もあり、これらのセンターデフを装着するとようやく4WDらしい挙動に近づく感覚があります。
しかし、後述(ご使用前に事前に了承していただく事項)のような側面があり、舗装路を普通にしか走らない大半の市販車には効きを強くしたセンターデフは採用されていないのではないかと考えています。(4WD車の車輪空転時の制御としては、キャストアクティバに採用されているグリップサポート制御もありますが、これは全く別物の機能です。)
また、ストーリアX4などはそもそもの販売台数が少ない事もあり希少で入手しづらいですし、中古で入手できたとしても効きが弱まっている事も考えられます。
そこで、以上のような側面を承知の上で、ゼロ発進時の4WD感を向上させたい方向けにセンターデフ強化メニューを開始しました。
強化レベルは4段階ですが、粘性クラッチの特性上、作動時の正確なトルクを手で測る事が出来ませんので、完全に個人主観の乗ってみた感じでしか表現出来ませんが、以下のようにレベル分けしてみました。
強化レベル | 雪上走行での感覚(完全に個人主観です) | 価格 |
ソフト | 「純正よりは」という程度。 | 36,300円 |
ミディアム | 強化を実感するのはここからかも。 | 41,800円 |
ハード | かなり4WD感があり、ゼロ発進でも力強さを感じる。 | 47,300円 |
スーパーハード | 最強。ほぼ、前後同時にホイールスピンする感じ。 | 52,800円 |
※スチールケース、アルミケース共に同じ価格です。
ご使用前に事前に了承していただく事項
- ゼロ発進時の4WD感を向上させる事が目的の商品です。
- 強化度合いが強いほど曲がりにくくなります。
- タイトコーナーブレーキング現象が強くなります。
- それらに伴い燃費悪化する可能性が高いです。
- 旋回時に異音が発生する事があります。
- 駆動系への負担が増大する可能性があります。
- 粘性クラッチの特性上、同じ強化レベルでも多少バラつきを感じます。
- いつまでも同じ効きを保つ事は出来ません。
- コアの状態により加工不可の場合があります。
- 基本的に受注生産です(こちらにコアを送っていただいた後に加工)
対象車種
車種 | 型式 | 備考 |
---|---|---|
ミラ | L710S(V) L260S(V) L285S(V) | |
プレオ | L285B | |
ミラジーノ | L710S L660S | |
ミライース | LA310S LA360S | |
エッセ | L245S | |
オプティ | L810S/L812S | |
ネイキッド | L760S | |
ムーヴ | L910S/L912S L160S L185S LA110S | |
ムーヴラテ | L560S | |
ムーヴコンテ | L585S | |
タント | L360S L385S LA610S LA660S | |
MAX | L960S/L962S | |
ストーリア | M112S(X4) M110S/M111S | |
ブーン | M312S(X4) M310S | |
YRV | M211G | |
コペン(4WD) | L880K改 LA400K改 |
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |