エンジンを違う車のものや違うグレードのものに載せ替えたり、ATをMT化したりする作業を行っています。
ナンバー付きの場合は車検に適合する事はもちろん、
・知識や技術の及ばなさがまだまだある事
・メンテナンス時に基準を取りやすい事
・どこでも部品入手がしやすい事(社外の方が良い事もありますが)
などの観点から、
・なるべくワンオフ品は使わない
・なるべくボディの加工は行わない
・なるべく純正部品を流用する
以上を基本の考えとしています。
また、公認車検が必要な場合は、それも併せてご依頼いただけます。
エンジン変更
「故障したついでに」「パワーを上げたい」「音が好き」「見た目が好き」「耐久性や整備性をよくしたい」「そのエンジンが載っているというだけで嬉しい」
理由は人それぞれです。
AT→MT化
運転操作が少ないという意味でのラクさは言うに及ばず、速さの点に於いても今やATの方が速い事も珍しくないですが、まるで楽器を演奏するかのような操作感覚を楽しめるのはMTならではの特権でしょう。
中古部品を使うのか新品部品を使うのか、また中古部品の場合はO/Hをするのかしないのか、場合や相場よっては最初からMTの中古車を買った方が安いケースもありますが、MT化のご依頼はコンスタントにあります。
コペン(L880K)のAT車をMT化した例。
実績の一部
DAIHATSU
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
コペン | ・L880K | ・JB-DET→EF-DET ・JB-DET→K3-VE2 ・K3-VE→K3-VET | ・AT→5MT ・5MT→AT | ・FF→4WD ・FF→FR |
〃 | ・L881K | ・K3-VE→K3-VET ・K3-VE→K3-VE2 | ||
〃 | ・LA400K | ・FF→4WD ・FF→FR | ||
キャスト (スポーツ) | ・LA260S | ・CVT→5MT | ||
ミラ | ・L200S | ・EF-JL→JB-EL | ||
〃 (ジーノ) | ・L700S ・L710S | ・EF-SE→EF-VE ・EF-SE→EF-DET ・EF-SE→JB-DET ・EF-VE→JB-DET ・EF-DET→K3-VE2 ・EF-DET→K3-VET | ・AT→5MT ・5MT→AT | ・4WD→FR ・FF→4WD |
〃 | ・L285S | ・4WD→FR | ||
ミラジーノ | ・L650S | ・EF-VE→JB-DET | ・AT→5MT | |
ミライース | ・LA300S | ・CVT→5MT | ||
ミラトコット | ・LA550S | ・KF-VE→KF-VET | ・CVT→5MT | |
オプティ | ・L800S ・L802S ・L810S | ・EF-SE→EF-VE ・EF-VE→JB-DET ・EF-VE→K3-VE2 ・EF-DET→K3-VET | ・AT→5MT ・CVT→5MT | ・4WD→FR |
ムーヴ | ・L900S ・L902S ・L910S | ・EF-VE→EF-DET ・EF-VE→JB-DET | ・AT→5MT | ・4WD→FR |
〃 | ・L152S ・L160S | ・EF-DET→JB-DET | ・AT→5MT | |
ムーヴラテ | ・L550S | ・EF-VE→K3-VE2 | ・AT→5MT | |
エッセ | ・L235S | ・KF-VE→JB-DET | ・AT→5MT | |
ハイゼット | ・S211P | ・AT→5MT |
SUZUKI
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
アルト | ・CM22V ・CR22S | ・4WD→FR ・FF→FR | ||
カプチーノ | ・EA21R | ・K6A→F6A | ・AT→5MT |
HONDA
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
シビック | EF9 | B16A→B18C | ||
〃 | EG6 | B16A→B18C | ||
BEAT | PP1 | E07A→E07Z | 5MT→AT |
NISSAN
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
シルビア | ・(K)S13 ・(K)PS13 | ・CA18DE→RB26DETT ・CA18DET→SR20DET ・SR20DE→SR20DET | ・AT→5MT | |
〃 | ・S14 ・CS14 | ・SR20DE→SR20DET | ・AT→5MT | |
〃 | ・S15 | ・SR20DE→SR20DET | ・AT→5MT ・6MT→5MT | |
スカイライン | ・HCR32 | ・RB20DET→RB25DET | ||
〃 | ・ER33 | ・RB25DE→RB25DET | ||
〃 | ・HR34 ・E(N)R34 | ・RB20DE→RB26DETT | ・AT→5MT | |
ローレル | ・C33 | ・RB20DE→SR20DET | ・AT→5MT | |
〃 | ・C35 | ・RB25DET→RB26DETT | ・AT→5MT |
TOYOTA
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
チェイサー | ・JZX100 | ・1JZ-GTE→2JZ-GTE | ・AT→5MT | |
マークⅡ マークⅡブリット | ・JZX110 ・JZX110W | ・1JZ-GE→1JZ-GTE | ・AT→5MT | |
スープラ | ・JZA80 | |||
ソアラ | ・JZZ30 | ・AT→5MT | ||
プログレ | ・JGC10 | ・1JZ-GE→1JZ-GTE | ・AT→5MT |
SUBARU
車名 | 型式 | エンジン | ミッション | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
プレオ | ・L285B | ・4WD → FR |
車種別 コペン(L880K) コペン(LA400K) ミラトコット(LA550S系) ミラ(L285系) ミラ/ジーノ(L710系) ハイゼット(S510P) | 用品別 ダミーローター デフマウントカラー センターデフ強化 ダイハツFR化パーツ VETECマスター2 CBC | その他 車検・整備・鈑金 公認車検 L880Kリフレッシュ ダイハツFR エンジンスワップ 製作車例 中古車 |