エンジン&ミッション スワップ

エンジンを違う車のものや違うグレードのものに載せ替えたり、ATをMT化したりする作業を行っています。

ナンバー付きの場合は車検に適合する事はもちろん、

・知識や技術の及ばなさがまだまだある事
・メンテナンス時に基準を取りやすい事
・どこでも部品入手がしやすい事(社外の方が良い事もありますが)


などの観点から、

・なるべくワンオフ品は使わない
・なるべくボディの加工は行わない
・なるべく純正部品を流用する

以上を基本の考えとしています。

また、公認車検が必要な場合は、それも併せてご依頼いただけます。

エンジン変更

「故障したついでに」「パワーを上げたい」「音が好き」「見た目が好き」「耐久性や整備性をよくしたい」「そのエンジンが載っているというだけで嬉しい」

理由は人それぞれです。

コペン(L880K、画像はL881K)にK3-VET(1300ccターボ)エンジンを載せた例。
ミラ(L700S)にJB-DETを載せた例。EF→JB化はご依頼の多いパターンです。
ムーヴラテ(L550S)にK3-VE2(1300cc NA)を載せた例。室内に聞こえてくる音も絶品。
ミラトコット(LA550S)にKF-VETを載せた例。現行エンジンならではの色々なメリットのある仕様です。
シルビア(S13)にRB26DETTを載せた例。


AT→MT化


運転操作が少ないという意味でのラクさは言うに及ばず、速さの点に於いても今やATの方が速い事も珍しくないですが、まるで楽器を演奏するかのような操作感覚を楽しめるのはMTならではの特権でしょう。

中古部品を使うのか新品部品を使うのか、また中古部品の場合はO/Hをするのかしないのか、場合や相場よっては最初からMTの中古車を買った方が安いケースもありますが、MT化のご依頼はコンスタントにあります。



コペン(L880K)のAT車をMT化した例。


CVTしか設定の無いミラトコット(LA550S)をMT化した例

ムーヴラテ(L550S)をMT化した例。ベンチシートのままで4ペダル化した例もあり。
シルビア(S13)をMT化した例。CA18エンジン車だったためクラッチ配管が廃盤になっており、SR用を使おうか迷いましたが在庫を持っていました。


実績の一部


DAIHATSU

車名型式エンジンミッション駆動方式
コペン・L880K・JB-DET → EF-DET
・JB-DET → K3-VE2
・K3-VE → K3-VET
・AT → 5MT
・5MT → AT
・FF → 4WD
・FF → FR
・L881K・K3-VE → K3-VET
・K3-VE → K3-VE2
・LA400K・FF→4WD
・FF → FR
ミラ・L200S・EF-JL → JB-EL
〃(ジーノ)・L700S/L710S・EF-SE → EF-DET
・EF-SE → JB-DET
・EF-VE → JB-DET
・EF-DET → K3-VE2
・EF-DET → K3-VET
・AT → 5MT
・5MT → AT
・4WD → FR
・FF → 4WD
・L285S・4WD → FR
ミラジーノ・L650S・EF-VE→ JB-DET・AT → 5MT
ミラトコット・LA550S・KF-VE→ KF-VET・CVT → 5MT
オプティ・L800S/L802S/L810S・EF-VE → JB-DET
・EF-VE → K3-VE2
・EF-DET → K3-VET
・AT → 5MT
・CVT → 5MT
・4WD → FR
ムーヴ・L900S/L902S/L910S・EF-VE → EF-DET
・EF-VE → JB-DET
・AT → 5MT・4WD → FR
・L152S/L160S・EF-DET → JB-DET・AT → 5MT
ムーヴラテ・L550S・EF-VE → K3-VE2・AT → 5MT
エッセ・L235S・KF-VE → JB-DET・AT → 5MT
ハイゼット・S211P・AT → 5MT

SUZUKI

車名型式エンジンミッション駆動方式
アルト・CM22V
・CR22S
・4WD → FR
・FF → FR
カプチーノ・EA21R・K6A→ F6A・AT → 5MT

HONDA

車名型式エンジンミッション駆動方式
シビック・EF9・B16A → B18C
・EG6・B16A → B18C
BEAT・PP1・E07A → E07Z・5MT → AT

NISSAN

車名型式エンジンミッション駆動方式
シルビア・(K)S13/(K)PS13・CA18DE → RB26DETT
・CA18DET → SR20DET
・SR20DE → SR20DET
・AT → 5MT
・S14/CS14・SR20DE → SR20DET・AT → 5MT
・S15・SR20DE → SR20DET・AT → 5MT
ローレル・C33・RB20DE → SR20DET・AT → 5MT
・C35・RB25DET → RB26DETT・AT → 5MT

TOYOTA

車名型式エンジンミッション駆動方式
チェイサー・JZX100・1JZ-GTE → 2JZ-GTE・AT → 5MT
マークⅡ
マークⅡブリット
・JZX110
・JZX110W
・1JZ-GE → 1JZ-GTE・AT → 5MT
スープラ・JZA80
プログレ・JGC10・1JZ-GE → 1JZ-GTE・AT → 5MT

SUBARU

車名型式エンジンミッション駆動方式
プレオ・L285B・4WD → FR
車種別
コペン(L880K)
コペン(LA400K)
ミラトコット(LA550S系)
ミラ(L275S系)
ミラジーノ(L650S系)
ミラ/ジーノ(L700S系)
ムーヴラテ(L550S系)
ムーヴ(L150S系)
オプティ(L800S系)
ストーリア(M100S系)
ブーン(M300S系)
ハイゼット(S500P系)
用品別
ダミーローター
ダイハツFR化パーツ
デフマウントカラー
VETECマスター2
CBC
ホーンボタン
その他
車検・整備・鈑金
公認車検
L880Kリフレッシュ
ダイハツFR
エンジンスワップ
製作車例
中古車
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